2016NewYearHomeWork

年末年始で3dの知識の基礎を勉強したい。
実務でせまられてカンでやってたけどやっぱり地を固めておかないとやばい気がする。


球体の頂点座標を計算

こんな感じで頂点座標いじってかっこよくするやつやる。
http://clayfolio.com/portfolio/?p=561


ライティング

3dで2dっぽいのを作りたいんで、ライティングとかshaderあたりの勉強

https://www.facebook.com/atsushi.tadokoro/posts/10203762371940264


ランダム

ランダム関数ばっかに頼っているんで、自作のランダムとか、ランダム関数のアルゴリズムを勉強したい。
最近はパーリンノイズより、simplex noiseの方がおしゃれらしい。
http://qiita.com/yuichiroharai/items/1eaf4ce7e542b11da9ac


ポストエフェクト

three.js案件でblurをかけたりして興味がわいた。ちょっといれるだけで雰囲気がだいぶ変わる。
fragmentshaderのポストエフェクトの勉強したい。
http://www.geeks3d.com/20140523/glsl-shader-library-toonify-post-processing-filter/


あと、自分のポートフォリオサイトもいじらんとなあ。。

Pocket